ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    市営住宅の入居資格について教えてくれませんか?

    • [公開日:2017年11月7日]
    • [更新日:2022年7月15日]
    • ID:133

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市営住宅の入居資格について教えてくれませんか?

    回答

    公営住宅は、住宅に困窮されている方や低所得の方向けに地方自治体が低廉な家賃で賃貸する住宅です。そのため、市営住宅へ入居するにはいくつかの要件があります。

    前提として、持ち家がないこと(ご本人名義でないこと)および公営住宅入居者でないことが挙げられます。そして、次に挙げる要件等を満たしている方が対象になります。

    1. 現に同居し、または同居しようとする親族がいること。(60歳以上の高齢者などは単身でも可)
    2. 収入月額が入居基準の15万8千円以下であること。(裁量階層※は21万4千円以下)
    3. 京田辺市内に住所か勤務先があり、現に住宅に困窮していることが明らかであること。
    4. 申込者および同居しようとする親族が暴力団員でないこと。
    5. 市税を滞納していないこと。(分納誓約に基づき納税している場合は申込可)

    ※障がい者世帯、高齢者世帯等のこと。

    詳しい要件については、入居者募集の際に配布する市営住宅入居者一般募集案内書をご覧ください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所 建設部 開発指導課
    電話番号: (建築住宅)0774-64-1341 ファクス番号: 0774-62-2844

    お問い合わせフォーム