ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    【2月22日追記】(日程追加&参加者募集)自動運転車両の試乗会を開催します

    • [2024年2月22日]
    • ID:20248

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    2月22日追記

    2月25日(日)に予定している自動運転車両の試乗会に関して、当日の天気が雨予報のため、前日(24日)にも試乗できるよう日程を追加いたしました(すでに25日(日)で予約いただいている方には、事務局から個別に案内メールを送付しております。)。

    以下のリンクより事前にお申し込みください(先着)。

      24日(土)のお申込みフォームはこちら(別ウインドウで開く)

      25日(日)のお申込みフォームはこちら(別ウインドウで開く) 

      両日とも応募期間は23日(金)正午までとなります。希望者には23日中に時間のご連絡をいたします。

      ※25日(日)も試乗会を実施する予定で準備を進めておりますが、雨天の場合は中止となります。

    概要

     京都府では、国土交通省の「令和4年度 地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転実証調査事業)」に採択され、2018年に設立した京都ビッグデータ活用プラットフォーム運営協議会を主体として自動運転レベル4※の実現に向けた取り組みを進めています。

     この取り組みの一つとして、今回、京田辺市において、自動運転車両の試乗会を開催することが決まりました。自動運転は、路線バス事業者が直面する深刻な運転士不足解消の切り札と言われています。クルマの未来はどうなっていくのか。まずは自動運転車両の乗り心地や安心感などを体験してみませんか。

     本試乗会では4人乗りの自動運転車両を使用し、自動運転レベル2※により走行する予定です。


     ※自動運転レベル2:ドライバーが運転席に乗車し、緊急の場合などには手動での運転を行う

     ※自動運転レベル4:特定の条件下で自動運転システムがすべての運転操作を行う



    試乗車(マイリー)

    日時

     令和6年2月24日(土)9時30分~16時15分 ※雨天中止

     令和6年2月25日(日)9時30分~16時15分 ※雨天中止

    場所

     田辺公園多目的運動広場(市役所西側)

    対象

     3歳以上の方

      ※小学生以下の方は保護者と同乗してください。

      ※妊娠中の方はご遠慮ください。

    内容

     4人乗りの自動運転車両に2名ずつ乗車し、運動広場の中に作ったコースを走行します。

    (約12分間 ※乗車時間は2分前後となりますが、乗車前に10分程度説明があります。)

    募集人数

     46名(先着順)

    主催

     主催:一般社団法人京都スマートシティ推進協議会(運行:アイサンテクノロジー株式会社)

     共催:京田辺市

    注意事項

    • 予約フォーム内にて試乗同意書および個人情報取扱いの同意書のご確認をお願い致します。
    • ご予約は先着順です。募集枠が埋まり次第受付を終了します。
    • 悪天候時など、当日の状況により予告無く運行時間を変更・中止する可能性がございますのであらかじめご了承下さい。
    • 安全のため、2歳以下のお子様や妊娠中の方は本イベントへの参加はご遠慮ください。また小学生以下の方は必ず保護者の方と同乗してください。
    • 出発時間は前後いたしますので、早めに集合場所にお集まりください。人数確認を行った後に乗車しますが、確認時にお越しいただけないとお待ちすることなく出発しますので、あらかじめご了承ください。
    • 試乗後、アンケート記入にご協力いただきますようお願い致します。

    問合せ先

    ・試乗会の予約・キャンセルに関するお問い合わせ

     KPMGコンサルティング株式会社

     電話:090-4706-3269

    ・試乗会に関する基本的なお問い合わせ

     市役所計画交通課交通対策係

     電話:0774-63-1219



    お問い合わせ

    京田辺市役所建設部計画交通課

    電話: (都市計画/交通対策)0774-63-1219

    ファックス: 0774-62-2844

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム