ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    【寄附募集中の事業】「ひとやすみ観光」推進事業

    • [2022年2月24日]
    • ID:17032

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「ひとやすみ観光」推進事業

    概要・課題

    京田辺市は、京都・奈良といった有名観光都市の通過点になっており、観光資源が豊富でないことから、他の観光都市にはない魅力を発掘し発信するなどして、誘客に取り組んできました。

    例えば、日本遺産「日本茶800年の歴史散歩」を活かした観光プラン開発など、新たな観光資源を活用し工夫していましたが、新型コロナウイルスの影響により、観光客数が減少し、市内経済に多大な影響が生じています。

    そこで、本市の観光資源を活かした取組みを進め、国内外への魅力発信を強化することにより、観光客の誘客やコロナ収束後のインバウンドを促進します。

    寄附金の使途

    ・「ひとやすみフェスティバル」、「大御堂観音寺ライトアップ」等の観光資源を活かしたイベント開催 

    ・同志社大学留学生のSNSアカウントからの魅力発信

     ☞市内に在住・通学する同大留学生を、市内の観光名所を巡るツアーに招待し、ツアーの感想や自身が感じた市の魅力について

         留学生のSNSから母国語と日本語で発信してもらう取組み

    ・スマホから観光地等の情報を検索できるアプリ「ココシル京田辺」の活用促進

    ・まちの総合案内所「駅ナカ案内所」での観光情報発信や一休品のPR・販売


    市長メッセージ

    とんちで有名な「一休さん」にゆかりのある京田辺市。

    「一休さん」にちなんで“ひとやすみ“と冠をつけたイベントを多数開催したり、”京田辺らしさ”を持ち合わせた商品を「京田辺ブランド一休品」として認定したりしています。

    地域経済の復活のために、温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします!


    ご支援いただいた企業のご紹介

    東武トップツアーズ株式会社 様

    企業概要

    <本社所在地> 

    東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリーイーストタワー

    <主な事業内容>

    旅行業

    企業紹介・メッセージ

    東武トップツアーズ株式会社は、総合旅行会社として「観光で地域活性化を目指す自治体」を企業版ふるさと納税で応援させていただいております。

    弊社は経営ビジョンの1つに「暮らしと地域の発展に寄与し、社会に貢献する企業」を掲げています。日本全国に営業拠点を持つ東武トップツアーズは、地域の皆さまと共に歩むことを大切にしており、地域の課題を自治体様だけに対応いただくのではなく、企業も一緒になって地域課題の解決にあたることが必要と考えます。

    弊社はお金の寄附だけでなく、人や情報においても京田辺市様の観光振興に喜んで協力させていただきます。

    今後、私ども東武トップツアーズと京田辺市様がパートナーシップをこれまで以上に深め、観光による京田辺市の活性化が進んでいくよう全面協力させていただく所存です。

    寄附額

    300万円

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部企画調整室

    電話: (企画調整)0774-64-1310

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム