ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    職員向けの人権専門研修(LGBT)を行いました。

    • [2024年2月19日]
    • ID:16732

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「あなたの身近にもいるLGBT~男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色~」

    近年、さまざまなところで性的少数者(性的指向・性自認が非典型なLGBT等のセクシュアルマイノリティ)の存在や生きづらさについてクローズアップされています。

    性的少数者は人口の3%から10%程度存在すると言われていますが、性的少数者であることが周囲に知られると孤立したり、差別を受けたりするのではと当人たちが恐れてしまい、結果的に見えなくなってしまっているという現状があります。

    本市では、このたび当事者の先生をお招きして、課長補佐級・係長級職員を対象に「人権専門研修(LGBT)」を行い、性的少数者(性的指向・性自認)についての知識・理解を深めました(計40人参加)。

    受研前は性的少数者の存在などについて、関心や理解が低い人が1/3程度(34.2%)ありましたが、受験後の関心や理解は97.4%まで深まりました。

    今後とも、誰もが自分らしく生きることのできる社会を目指して、まずは職員のレベルから、意識高揚の取組を続けていきたく考えます。

    当日の様子

    開催概要

    1 演  題  「あなたの身近にもいるLGBT~男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色~」

    2 講  師  井上 鈴佳さん(レズビアン当事者・元養護教諭)

    3 日  時  2024年(令和6年)2月9日 午前10時~11時30分

    4 開催場所  京田辺市立中央公民館

    5 参加人数  40人




    参加者の声(一部をご紹介します)

    ・とても大切な話が聞けてよかったです。何ができるかわからないけど、まず知ることが大切だと思いました。

     

    ・いろんな人にいろんな性があることをみんなが理解して、誰もが自然に生きやすい世の中になればいいなと思います。

     

    ・人それぞれ、いろんなパターンがあること。いないのではなく、伝えていない。気づいてないだけというのが印象的でした。




    参考リンク

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム