【寄附募集中の事業】はぐはぐ赤ちゃん応援事業
- [2021年8月20日]
- ID:16661
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はぐはぐ赤ちゃん応援事業

概要・課題
京田辺市は、京都・大阪・奈良への交通利便性が高く、若い世代の転入が続き、毎年多くの赤ちゃんが誕生(約550人)し、大切に育んでいます。一方で、転入が多いことから地域のつながりが希薄になりがちで、子育ての中で保護者が孤立するケースも目立っています。
こうした孤立を防ぎ、子ども達の健やかな未来を育むため、育児グッズ・防災グッズなど子育てに必要な品物の配布をきっかけとして、子育てに悩みを抱える保護者を早期に把握し、支援します。また、この取組みにより、児童虐待の未然防止にもつなげます。


寄附金の使途
- 子育てに役立つグッズをプレゼントします。
- プレゼントの配布をきっかけに、保健師等のスタッフと直接出会い、保護者から気軽に相談してもらえる機会をつくります。
- 防災用品(液体ミルク、水だけで炊けるアルファ米など)もあわせて配布し、防災意識の向上を図り、非常時の備えとして役立ててもらいます。

市長メッセージ
人口減少の時代、これからの日本を担っていく赤ちゃんの健やかな成長を応援することは、大変意義のあることだと考えています。ぜひとも、温かいご支援をお願いいたします!
寄附募集チラシ