ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ★新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

    • [2020年6月1日]
    • ID:14712

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    感染予防と経済活動の両立を図るための「新しい生活様式」について

    買物をするときのお願い

    買物をするときには、感染予防に加え、他の方に感染させない気遣いも必要です。お店によっては、買物の仕方などを制限する場合があるので、ご理解・ご協力ください。

    買い物をするときのお願い
    「密」を避けて気持ちよく買い物をしていただくために

    食料品についてのお願い

    新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、さまざまな風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

    食料品についてのお願い

    マスクについてのお願い

    小売店舗やネットサイト等から購入したマスクを、購入した金額よりも高い価格で、インターネットや店舗等を通じ不特定または多数の人へ転売することは禁止されています。
    風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。

    マスクについてのお願い

    外食をするときのお願い

    外食をするときには、感染予防に加え、他の方に感染させない気づかいが必要です。一人一人の協力で、お店を応援しましょう。
    お店によっては、席の配置、食事の提供方法などを制限する場合があります。ご理解・ご協力をお願いします。
    外食をするときのお願い

    消費者庁のホームページで、新型コロナウイルス感染症対策を進めていただけるよう、消費生活に関連する情報を特設ページにおいて提供しています。

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240
    午前9時~正午 午後1時~4時