ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「マイナポイント予約・申込コーナー」を設置しています

    • [2022年1月4日]
    • ID:14188

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナポイント第2弾の実施に伴い、市役所内に「マイナポイント手続スポット」を設置しています。

    マイナポイント第2弾について

    令和4年1月1日から、マイナポイント第2弾が実施されています。詳しくはこちら をご覧ください。(マイナポイントについてのご質問はこちら

    1.マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント

    マイナンバーカードを既に取得した方で、マイナポイントをまだ申し込んでいない方も対象です。

    2.健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

    既に利用登録を行った方も対象です。

    3.公金受取口座の登録をした方に7,500円相当のポイント

    既に登録を行った方も対象です。

    ※上記2・3のポイント申込・付与は、令和4年6月30日から開始します。

    マイナポイントの予約(マイキーID設定)・申込は「マイナポイント手続スポット」で

    市役所内に、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込みができる「マイナポイント手続スポット」を設けています。

    場所

    市役所2階ロビー(市民年金課前)

    市役所以外の手続スポットはこちら(別ウインドウで開く)

    受付時間

    午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。)

    市役所以外の手続スポットの受付時間は、各スポットにお問い合わせください。

    必要なもの

    (1) マイナンバーカード(申込みには、利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)が必要です。)

      マイナンバーカードをお持ちでない方は、カードの申請をお願いします。申請方法はこちら(別ウインドウで開く)をクリックしてください。

    (2) マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービス(電子マネー・クレジットカード・専用アプリ等) 

    ※(2)は、マイナポイント申込時に必要となります。

    (3) 公金受取口座の登録を希望する人は、本人名義の金融機関名・支店名・口座番号が分かるもの

     

    マイナポイント申し込みの際は、次の注意事項を必ずご確認ください。

    申込み時の注意事項

    (1) マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

    (2) マイナポイントを申し込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。

    決済サービスごとに、申込可能な開始日が異なります。利用を希望される登録決済サービスが選択可能かどうかをご確認ください。申込完了後は、登録決済サービスを変更できません。

    (3) 登録決済サービスのマイナポイント付与の方式(チャージ時か決済時か等)や、事前登録が済んでいるか等をあらかじめご確認ください。

    決済サービスによっては、前日までに事前登録が必要なものがあります。

    (4) 決済サービスを利用するために必要な手続き(専用アプリのダウンロードやアカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。

    決済サービスによっては、市役所のコーナーでは申し込みできない(決済サービスアプリや店頭からしか申し込みできない)場合がありますので、ご了承ください。


    マイナポイント予約(マイキーID設定)・申込は、ご自宅等でもできます。

    設定には、マイナンバーカード・ICカードリーダライタ・パソコンなどが必要です。

    設定方法はこちら(別ウインドウで開く)

    コールセンターについて

    マイナポイントを活用した今回の事業について、国が、コールセンター(別ウインドウで開く)を設置しています。

    コールセンターの番号

    (1)マイナンバー総合フリーダイヤル《無料

     0120-95-0178  をダイヤルした後、5番を選択

    (2)一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合《有料

     050-3816-9405

    (3)英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応《有料

     0570-0100-76

    コールセンターの受付時間

    (平日)午前9時30分から午後8時まで

    (土日祝)午前9時30分から午後5時30分まで

    お問い合わせ

    京田辺市役所総務部デジタル情報課

    電話: (デジタル政策)0774-63-1123(情報システム)0774-64-1313

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム