ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    オレンジリングのつどい

    • [2019年11月20日]
    • ID:12869

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

         オレンジリングのつどいは、 「認知症になっても安心して暮らせるまち」 について、

        立場や職種を超えてみなさんと一緒に考えていくつどいです。

        認知症について、みなさんが知りたいと思うことをテーマに学習交流会を実施していきます。

     

    第4回 オレンジリングのつどいを開催しました。

    2019年10月4日(土)に京田辺市社会福祉センターで第4回オレンジリングのつどいを開催しました。

    第1部の講師に、22歳の時に祖父の介護に直面した朝田健太氏にお越しいただき、自身の葛藤や苦悩をお話しいただきました。

    第2部では、身近に朝田さんのような方がいたら、何ができるかについて話し合いました。

    参加者の声


    第1回目~第3回目までのつどいの様子

    第1回目

       「 おいしいコーヒーとお話し 」 
        認知症サポーター養成講座、ワールドカフェ
        オレンジロードつなげ隊の方が寸劇をされ、会場は盛り上がりをみせました。
        市ボランティアのスマイルカフェによるコーヒーにも癒されました。

    第2回目

        「 認知症だからこそできることがある 」 

        DVDにて、認知症の方の実際の思いに耳を傾けました。

        参加者からは、「認知症になることで、新しい自分を発見できる」 との意見がでて、会場には拍手が飛び交いました。



    第3回目

        「 やりたいことを叶える~バンド演奏と飲み屋でのあつまり~ 」

         第1部として、認知症の方と支援者で結成されているバンド Michiyo&オイワ と 北野太郎さん にお越しいただき、

        認知症の方が意欲的に活動されているお話を聞きました。バンド演奏もいただき、心地よい歌声に心を癒されました。


         第2部として、大阪の飲み屋で認知症の本人を中心とした集まりをされている下薗誠さん
      に身近なところからできることについて講演いただきました。
     

    お問い合わせ

    京田辺市役所健康福祉部高齢者支援課

    電話: (高齢者支援)0774-63-1307(地域包括支援)0774-63-1268

    ファックス: 0774-63-5777

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム