ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    就学時健康診断のご案内 (令和5年度新入学児童対象)

    • [2022年8月30日]
    • ID:12788

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【就学時健康診断とは】

    就学時健康診断(以下、「健康診断」という。)は、学校保健安全法に基づき、就学予定者の心身の状況を把握し、義務教育諸学校への保健上の適切な就学を図るために実施するものです。

    <対象者> 

    京田辺市に居住し、令和5年4月に小学校に入学予定のお子様(就学予定の小学校は、国立、公立、私立を問いません。)

    <健康診断科目> 

    内科検診、視力検査、歯科検診、聴力検査

    【会場・日時について】

    健康診断の会場は、指定された通学区域の小学校です。

    受付時間および実施時間については、各小学校で異なりますので、下記ファイルをご覧ください。

    受診時間は、健康診断開始から概ね1時間半程時間を要します。受診人数などによってお待ちいただく時間が長くなる場合もありますので、あらかじめご了承願います。

    なお、駐車場がございませんので、徒歩、自転車および公共の交通機関でお越しください。

    ■令和4年度就学時健康診断実施日程

    【就学時健康診断通知書について】

    10月中旬に「就学時健康診断通知書」を世帯主あてに送付します。

    健康診断の受診に必要な書類「就学児童の健康調査票」等も同封していますので、調査票等に記入の上、当日にご持参ください。

    10月21日(金)までに届かない場合、通知書を受け取った後に転居・転出する場合、通知書の氏名・生年月日などの記載に誤りがある場合などは学校教育課(0774-64-1392)までご連絡ください。

    【当日の持ち物について】

    (1) 就学時健康診断通知書

    (2) 就学時健康診断票

    (3) 上履き ( お子様、保護者分 )

    (4) 下足用ビニール袋 ( お子様、保護者分 )

     (1)(2)以外にも、当日ご持参いただく書類がある場合がございますので、10月中旬に送付予定の通知を必ずご確認ください。

    【新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い】

    みなさんが安心・安全に健康診断を受診いただくため下記事項についてご協力いただきますようお願いします。

    ・健康診断中、保護者・お子様ともに必ずマスクを着用してください。

    ・受付に消毒液を用意しますので手指消毒にご協力ください。

    ・健康診断中、大きな声での会話は控えていただきますようお願いします。

    ・付き添いの保護者は、1名でお願いします。

    ・検温等、事前の健康チェックのご協力をお願いします。

    ※就学時健康診断通知書とともに各ご家庭に送付する「新型コロナウイルスに関する健康チェックシート」を記入の上、健康診断当日の受付時に提出してください。

    【その他注意点】

    (1)受診の際は、お子様の状況を把握している保護者の方の付き添いが必要です。

    (2)健康診断当日は、歯磨きを済ませ、着脱しやすい服装(上下の服が分かれている服装)でお越しください。( ワンピースなどはお控えください。 )

    【よくあるご質問】

    Q1 指定された日時で都合が悪い場合

    原則として、指定された日時で受診をお願いしています。

    どうしても都合がつかない場合は、学校教育課(電話0774-64-1392)までご相談ください。

    Q2 市内で転居した場合 ( 指定された学区域の小学校が変わる場合 )

    健康診断日より前に、転居手続きが終了した場合、転居後住所の小学校で受診をお願いします。

    その際、事前に学校教育課(電話0774-64-1392)までご連絡ください。

    なお、すでに前住所の小学校で健康診断を受診した場合には、転居後住所の小学校で再度受診する必要はありません。

    Q3 市外から転入する場合

    ■前住所で就学時健康診断を受ける前に転入したとき

    転入先の小学校の「就学時健康診断通知書」を郵送しますので、通知の学校で受診してください。指定された通学区域の小学校の健康診断が終了している場合には、市内のいずれかの小学校で受診できるよう案内します。

    ■前住所で就学時健康診断を受けた後に転入したとき

    あらためて健康診断を受診する必要はありません。

    Q4 市外へ転出する場合

    ■京田辺市で就学時健康診断を受ける前に転出するとき

    転出後に、転出先の教育委員会が実施する就学時健康診断を受診してください。詳しくは転出先の教育委員会へお問い合わせください。

    ■京田辺市で就学時健康診断を受けた後に転出するとき

    あらためて健康診断を受診する必要はありません。なお、転出先の教育委員会から依頼があった場合、京田辺市で受診した際に作成した「就学時健康診断票」を、京田辺市教育委員会から転出先の教育委員会へ提出します。

    Q5 私立 ( 国立 ) 小学校へ入学を予定しているが、受診しなければならないのか

    受診および健診結果の提出が必要かどうかについては、入学予定の私立(国立)小学校に直接ご確認ください。原則としては指定された通学区域の小学校で受診していただくことになりますが、受診されない場合は、お手数ですが学校教育課(電話0774-64-1392)までご連絡ください。

    Q6 就学時健康診断通知書を紛失した場合

    再発行が可能ですので、学校教育課(電話 0774-64-1392)までご連絡ください。

    Q7 就学時健康診断が中止・延期になる場合

    下記の場合、健康診断を中止・延期する場合がありますので、あらかじめご了承願います。

    なお、中止になった場合は、再度日程調整を行い、市ホームページおよび郵送で実施日時をお知らせします。

    (1) 健康診断当日の午前10時時点において、京田辺市で警報等が発令されている場合。

    (2)  健康診断実施校で、当日に新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等感染症による学校閉鎖の場合。(学年閉鎖や学級閉鎖のときは、予定どおり実施します。)

    Q8 就学時健康診断結果の送付はいつか

    12月中に送付予定です。

    Q9 新型コロナウイルス感染症に感染および濃厚接触者になった、または当日体調不良になった場合

    学校教育課(電話 0774-64-1392)までご連絡ください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所 教育部 学校教育課
    電話: 0774-64-1392 ファックス: 0774-64-1390