ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    特別警報に関するお知らせ

    • [2013年8月28日]
    • ID:5563

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特別警報に関するお知らせ

    平成25年8月30日から『特別警報』の発表を開始します。

     

    気象庁はこれまで、大雨や津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。より甚だしい大雨、地震による強い揺れ、大津波等が予想され、重大な災害による危険性が高まっていることをお知らせし、特別な警戒を呼び掛けるために、新たに「特別警報」を発表します。特別警報の対象とする現象は東日本大震災、紀伊半島に甚大な被害をもたらした「平成23年台風第12号の豪雨」や、我が国の観測史上最高の潮位を記録した「伊勢湾台風の高潮」等が該当します。

    特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。屋外の状況や、避難指示・勧告等に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。

    また、大雨等の被害を防ぐには、時間を追って発表される注意報、警報やその他の気象情報を活用して、早め早めの行動をとることがあなたや家族の命を守ります。

    『特別警報』は、テレビやラジオ、防災無線などのさまざまな方法で伝えられます。『特別警報』が発表されたら、ただちに命を守るために判断・行動してください。

    また、政府インターネットテレビにて特別警報についての番組が放送されています。下記のURLをご参照ください。

    政府インターネットテレビ「平成25年8月30日から特別警報がはじまります」

     http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8294.html

     

    特別警報の詳細は、気象庁ホームページでご確認ください。

     http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/index.html

     

    お問合せ先

    気象庁京都地方気象台防災業務課 075-841-3006

    特別警報イメージ図

    お問い合わせ

    京田辺市役所安心まちづくり室

    電話: (防災安全)0774-64-1307

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム