ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    動物の死体の処理について(犬・猫などのペット動物・道路で死んでいる動物)

    • [2023年3月6日]
    • ID:7674

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ペット(犬・猫等)が死んでしまったら

    動物霊園に火葬・埋葬する場合

     飼われていた犬、猫などのペット動物が亡くなった場合は、個人で動物霊園などの専門業者に火葬・埋葬を依頼してください。京田辺市近隣の動物霊園は、以下のとおりです。

    京田辺市近隣の動物霊園
    近隣の動物霊園ホームページ電話番号
    ひらかた動物霊園http://www.doubutureien.com/072-808-0833
    宇治動物霊園http://www.ujidoubutsureien.com/0774-20-0101

    ※ 上表以外にも、近畿一円に動物霊園があります。
    ※ 動物霊園などの専門業者ごとに価格や、サービスが異なります。 

    京田辺市に処理を依頼する場合

     京田辺市では、動物霊園事業は行っていませんので、環境衛生センター甘南備園での処理を希望される場合は、法令上の一般廃棄物として取り扱われます。専門の一般廃棄物処理業者に処分を委託していますので、有料となります。

    動物死体処理手数料(令和5年4月1日以降)
    区分動物死体処理手数料
    小動物
    (犬・猫など)
    大型動物
    (猪・鹿など)
    ご自分で甘南備園に持ち込む場合5,570円27,900円
    自宅までの引取りを依頼する場合8,170円

    ※ ご自宅への引取りは、事前に環境衛生センター甘南備園(0774-62-4328)への予約が必要です。

    ※ 引取りに伺える時間は、平日の午前10時から午後4時までです。

    ※ 土日・祝日は対応していません。

    ※ 収集員は他の引取りにも伺う場合があるため、ご希望の時間にそえないことがあります。ご了承ください。

    ※ 委託料(実費相当額)の変更に伴い、令和5年4月1日から動物死体処理手数料を改定

      令和5年3月31日までの動物死体処理手数料(犬猫等:持込5,350円、引取7,950円/猪鹿等:22,400円)

    お知らせ

    甘南備園での処理について、知っておいていただきたいこと

    ※ 京田辺市では、動物霊園事業は行っていません。

    ※ 甘南備園で動物(ペット動物、轢死体など)の死体を処分する場合は、法令上の一般廃棄物として取り扱われ、処理業者の専門施設で合同処理されています。したがって、焼却後の骨灰の返却や、処分場所の所在については京田辺市では対応できませんので、ご了承ください。 

       (参考):環境省 動物霊園事業に係る廃棄物の定義等について

    ※ ペット動物の遺骨埋葬を望まれる場合には、民間の動物霊園に埋葬を依頼されますようお願いします。

    ※ 動物死体にかかる一般廃棄物処理手数料は、原則として現金払いになります。

    ※ 引取りの場合、釣り銭等の準備はできませんので、事前に金額をご用意ください。

    道路上で動物死体を見つけたら

     道路上に放置されている動物死体は、その道路の道路管理者が処理します。道路上で轢かれるなどして死んでいる動物を見つけた時は、以下の連絡先に通報してください。

     ※ 国道、府道、市道でそれぞれ道路管理者が異なります。

    各道路上の動物死体の連絡先
    区分連絡先電話番号
    国道京都府山城北土木事務所 施設保全課0774-62-0714
    府道
    市道京田辺市環境衛生センター甘南備園
    (夜間・閉庁日)京田辺市役所警備室
    0774-62-4328
    (夜間・閉庁日)
    0774-63-1122

    第二京阪道路
    一般部(側道)

    国土交通省 京都国道事務所 京都第一維持出張所075-601-7212

    所有の敷地内(私有地)で動物死体を見つけたら

     敷地内(私有地)に動物の死体があった場合は、原則としてその敷地の所有者に処理責任があります。

     ご自宅等の敷地内(管理されている駐車場等を含む。)で野良犬、野良猫が死んでいるのを見つけた時は、ご自身で段ボール等に詰めていただき、玄関先等の道路上までお出しの上、環境衛生センター甘南備園(0774-62-4328)にご連絡ください。敷地内には入りませんので、ご了承ください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部清掃衛生課

    電話: 0774-68-1288

    ファックス: 0774-68-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム